7/9(木)お昼ご飯 たらこパスタ〜夕ご飯 焼き鳥

7/9(木)お昼ご飯 たらこパスタ〜夕ご飯 焼き鳥

先日、妻が珍しくおねだりしてきた。

「ダウンロードしたいアルバムがあるんだけど、買ってもいい?」

聞けば、妻が今どハマりしている「NiziU」の曲が聴きたいとのこと。

二つ返事で答えると、妻はその場でダウンロード。

 

それから、仕事の行き来の際には「NiziU」が相棒となっているそう。 

もちろんそれだけではなく、ソファーで微笑みながらスマホを見ている時は、ほぼほぼ「NiziU」の動画を眺めている。

ちなみに、お気に入りのメンバーは「マユカ」ちゃんだそうだ。

 

妻がそこまでハマった理由を調べるべく、僕も「NiziU」の動画を見てみることにした。

画面には、キラキラとした女の子たちが華麗なダンスと歌を披露している。

この映像を見ていることに何となく罪悪感を覚えていると、場面が移り変わったタイミングで、画面が一瞬暗くなった。

 

漆黒のディスプレイに映し出されたのは、反射しているヒゲオヤジ。

ガールズグループから、ソロヒゲオヤジ。

 

そっとパソコンを閉じ、外を眺めて雨上がりの虹を待った。

 

雨は止まずとも、家の中には虹が架かった。

本日お休みの妻が作ってくれた、たらこパスタ。

そこに自家製の大葉を乗せれば、異議などあるはずもない。

掃除機のコードが戻るように、たらこパスタをすする。

 

「うめぇ………」

 

パスタもたらこも大葉も、全てが正解。

ディズニー・シーのタートル・トーク風に言えば、「お前たち、最高だぜ!」である。

 

たらこパスタって美味しいよなぁ。

そんなことを考えながら食べ進めていると、あっという間に終わりが見えてきた。

 

ゆっくり食べよう、ゆっくり食べようと毎回思うが、妻の美味しいご飯を前にすると、どうもブレーキが壊れてしまう。

「美味しい」という幸せと、「ごちそうさま」が迫ってくる悲しみが行き交う中、最後のパスタをすすった僕は、涙ながらに手を合わせた。 

 

 

しかし!今日はここで終わりではない!

お休みの妻が、夕ご飯を用意してくれるのだ!

さらにメニューは何と焼き鳥!

今回こそは、ゆっくり食べて、その幸せを噛みしめるぞ!

興奮して、煙でカメラが曇ったまま撮ってしまいました。

後、やっぱりマッハで食べてしまいました。

   

 

妻に感謝し、完食。ごちそうさまでした。

・まとめの一言

美味しかった。