5/20(水)お昼ご飯 オートミールワッフル

5/20(水)お昼ご飯 オートミールワッフル

妻が今、スランプに陥っている。

 

そう。編み物スランプに。

 

「amiの手amiバッグ」を編み始めたのは先週の火曜日。

好スタートを切った妻は、目標である日曜日までの完成は間違いないものだと見込まれていた。

しかし、好事魔多し。

登山で言えば五合目付近を過ぎた頃、編み目が気になった妻は、なんと全ての糸をほどいてまたゼロから編み始めたのだった。

そこからリズムが崩れていった。

何度やり直しても納得のいかない作業が続く。

編んではほどく、編んではほどくを繰り返す。

作った皿を割ってしまう陶芸家と同じ状態だ。

一体妻は、この状況をどう乗り越えるのか。

僕はこの行く末を、最後まで見届けよう。

 

一方、料理は変わらず絶好調。

こちらの方に関しては、スランプの心配は一切ない。

妻の得意料理に追加されたオートミールワッフルを口に運ぶ。

 

「美味しい………」

 

これが僕の、アナザーワッフル。

いや、アナザーどころかど真ん中ワッフルと呼べる。

小麦粉がなくともこのモチモチとした食感が味わえるとなると、なんだか小麦粉さんに申し訳なさを感じてしまう。

小麦粉さん、ダイエットが終わったら、たらふく堪能させて頂きます。

 

さらにこのオートミールワッフルは砂糖不使用。

ほんのりと漂う甘さはココア味のプロテインからきているものだ。

砂糖がなくともこの優しい甘みを味わえるとなると、なんだか砂糖さんに申し訳なさを感じてしまう。

砂糖さん、ダイエットが終わったら、たらふく堪能させて頂きます。

 

そして今回、一際輝きを放ったのが「お野菜トロトロスープ」(妻命名)だ。

深いコクと旨味が凝縮されたとろみのあるスープはまさに絶品。

しかし、このとろみの正体は…?

 

「ジャガイモを擦って入れてるんだ」

 

妻の実家では、朝食に出ることが多かったとのこと。

これを朝から飲んだなら、体も温まり目も覚めて、充実した一日となるに違いない。

もちろんお昼に飲んだなら、午後への活力がより一層湧いてくる。

 

妻の料理さえあれば、僕は頑張れる。

しかし、妻が編み物を頑張る為にはどうすればいいのだろう。

 

なんてことを一人で考えていたら、いつの間にか妻は編み物に没頭していた。

 

あれ…?俺がいなくともスランプ脱出となると…?

 

妻に感謝し、完食。ごちそうさまでした。

・まとめの一言

美味しかった。