1/13(月)夕ご飯 ほうとう

1/13(月)夕ご飯 ほうとう

IKEAに行き、犬を買った。

「IKEAで犬って売っていたっけ?」

そうお思いの賢明な方。

正解です。

とんだ茶番だと言われてしまうかもしれませんが、この犬、とても可愛いのです。

袋に入りきらなかったので妻が抱えるように持って帰ったのだが、それはもう周りからの視線が多いこと多いこと。

特に犬の散歩をしている方々は九分九厘、こちらを二度見。

まあまあ大きい犬を抱えていることに驚き、それがぬいぐるみだと気がついた時の恐怖。

それを考えると、少々の申し訳なさを覚える。

いや、IKEAで妻が手に取った瞬間、ぬいぐるみではなく我が家のハッピーちゃんになったのだ。

「ハッピーちゃん」

嬉々としてそう話しかける姿は、なかなかの危ない夫婦になっていることを僕たちはまだ知らない。

僕がハッピーちゃんと戯れている間に、夕ご飯が完成。

ほうとうは友人夫婦からのお土産。

無類の麺好きの僕からしたら、こんなに嬉しいお土産はない。

友人夫婦に感謝しながらほうとうをすする。

 

美味しい………。

 

味噌から与えられる深いコクとモチモチの麺から与えられる食べ応え。

それに加えてたくさんの具材が、ほうとうの魅力を存分に伝えてくれる。

 

冬の夜に食べるほうとう程、体の芯から温めてくれる料理はないだろう。

その上美味しいだなんて、ほうとうはなんて贅沢な逸品なのだろうか。

しんじられないほど素敵なお土産をありがとう。

  

そして、「そば処 あんどう」さんのじゃがチヂミ。

これはもう相変わらずの美味。

今後も我が家の鉄板メニューになる事は間違いないが、「そば処 あんどう」に通い詰めることも間違いない。

 

近所のスーパーで安売りされていたサーモンも脂がしっかり乗っている。

こういう発見があるから、スーパー通いはやめられない。

 

美味しい料理に舌鼓を打っていると、ハッピーちゃんがこちらを眺めていた。

 

正直、その存在を忘れかけていた僕は「え!?犬!?」と一瞬とても驚いた事は、ハッピーちゃんには内緒だ。

妻に感謝し、完食。ごちそうさまでした。

・まとめの一言

美味しかった。