8/22(木)お昼ご飯 おにぎり

8/22(木)お昼ご飯 おにぎり

昨日は妻と二人で、当初の予定をすべて満喫。

その中でも、実家に帰った際には、祖母がとても豪勢なお昼ご飯を用意して待ってくれていた。

メニューは「焼き肉」

仕事で会えなかった母に、後々聞いたところ「二人が来るって言ったら、張り切って色々準備していたよ」とのこと。

祖母の気持ちが、涙腺を刺激する。

そこまでしてくれるのは、妻の存在が大きいのだろう。

漬物や梅干しの漬け方を教わっていたり、二人で台所に立っていたり。

僕から見ても、明らかに祖母は楽しそうにしていた。
時より冗談をはさんだりして、笑顔が絶える時間は1秒たりともなかった。

このような時に改めて実感する。

「妻と結婚して良かった」と。

そんな素敵な休日を過ごした翌日。

僕は日帰りの出張で、新幹線に飛び乗った。

スイッチを切り替えながら、午前中を乗り切る。

お弁当の風呂敷をあける。

車内でも気軽に食べられるようにと、おにぎりを用意してくれる妻の心遣いが嬉しい。

横のアルミホイルは、昨日祖母から頂いたお漬物。


早速使ってくれる妻の優しさよ。


再度涙腺が刺激される。

グッと堪えながら、おにぎりをほおばる。

うめえ…。

中にはこちらも、昨日頂いた梅干しが入っていた。

祖母が漬け、母が用意し、妻が握る。

改めて僕は、多くの人に助けられながら生きているのだと実感。

見捨てられないように、これからも謙虚に誠実に生きていこう。

調子乗るなよ、僕。

続いての具材は、ひじき。

絶妙な塩加減のひじきのおにぎりは、ここ最近のヒットおにぎり。

定期的にヒット商品を出してくれる妻を、お弁当界のイチローと呼びたい。

締めも梅干しのおにぎり。

ガツンと来る酸味は、漬物との相性も抜群。

漬物を食べ、おにぎりをほおばる。

おにぎりをほおばり、漬物を食べる。

幸せの無限ループ。

そんな幸せを噛み締めていると、目的地を知らせる放送が。

気合いを入れるため、僕は拳を握り、靴紐を結び、甲子園の中継を見て「ナイスボール!」と声を張り上げた。

上の文章に3つの(おにぎり)が隠されています。

みんなで考えよう!

◯答え

気合いを入れるため、僕は拳を握り(おにぎり)靴紐を結び(おむすび)甲子園の中継を見て「ナイスボール!」(ライスボール)と声を張り上げた。


妻に感謝し、完食。ごちそうさまでした。

・まとめの一言。
ごちそうさまでした。